

動画作ったった

庵野です
本題より先にこの間の3チーム合同キャラコンの後日レポートが出来上がったそうなのでぺたぺたしておきますね
カノンのlizさんがめっちゃ気合い入れて作ってくれたので括目せよなんかついでみたいになってしまって申し訳無い

で本題
まぁぶっちゃけPSO2と直接の関係は無いんですが
ふ、布教も兼ねているので…いやまぁ興味無いなら良いんだけどさ(´・ω・`)







TRPGを知らない人はなんのこっちゃよう分からんってなると思うので軽く解説をば

まず「RPG」と聞いたらどういうのを思い浮かべるだろうか
DQ? FF? 勿論PSO2でも間違いじゃないが対戦車擲弾発射器が最初に出るって人は少数派だろう
これらを我々は何の疑問も持たずRPGだと認識しているが、そもそもRPGってなんじゃらほい

Role Playing Game略してRPG。Role PlayをingするGameって事っすな
ちょっと待ってそのRole Playってなんやねん
これはよく「役割演技」とかって和訳されます
RPGというジャンルのゲームを遊ぶ時、プレイヤーは自分に与えられた「役割」と「目的」に沿って行動を決めイベントを解決していくのが普通だ
DQなら「勇者」という役割で「世界を救う」だとか「魔王を倒す」だとかって目的を果たす、つまりそういう事
どんなRPGでもこれは共通しているし、これに重きを置いたゲームは須くRPGだとも言える

さて、TRPGのTはTable talkのTです
まぁ読んで字の如くなんだが「テーブルを」囲んで「お喋りしながら」進める「RPG」って事
プレイヤーは自分の「役割」となるキャラクターのデータを記入した紙を持ち、GM(ゲームマスター)と呼ばれる進行役の指示に従って、行動の成否を決めるダイスを振りながら「目的」の達成を目指します
まぁ要するに「テレビやらゲーム機やらを必要としない非電源ゲーム」の一種な訳だ

行動や処理のあれこれをプログラムじゃなく人間が行うんで自由度も高いし面白いっちゃ面白いんだけど、このTRPGという奴いざ遊ぼうと思うと中々大変なんだわさ
何がって「プレイヤーが複数必要」なくせに「知名度は低い」わ「時間は掛かるわ」で実際集まって遊べる機会は中々訪れちゃくれない

んで、まぁこれは聞いた事ある人も少なくないかもしれないけど「TRPGを遊ぶ様子を動画化したもの」が最近流行ってるのねクトゥルフあたりはくっそ有名ですわな
これは実際のプレイに沿ったものの場合もあるし、仮想卓っつって原材料:妄想力100%のものもある

もう分かるでしょう。↑の動画がそれです
東方やらアイマスやら、最近だと刀剣乱舞とかいうのの立ち絵や設定を利用した動画がこの業界多いんですが、おいらその辺全然詳しくないのね
しかし絵描き畑の人間でもないしだからって立ち絵発注出来る人も居ないんだわ
そうだ、PSO2使おう
これならSS撮って来てキャラだけ切り抜けば描けなくても自炊出来る
つー訳で↑のような代物が出来上がりましたとさ。オチ? ねーよ

コメント

おぉ!レポート載ってる!

庵さんありがとー(*´Д`)

TRPGおいらも参加したいんだけど時間とルルブが(・∀・)ネェ!

動画見てたりするけど
リアルで会わない派な私にはできない遊び

楽しそうよね(´・ω・`)

ルール難しそうだけど

別にリアルで会わなくてもできるんでね?
チャット駆使すればいいわけだし。

やってみたいよな(´・ω・`)

ルルブ読み込まなきゃいけないから大変やって

実際オンラインで遊べる素晴らしい無料ツールがあるので自分もそれでやってる
基本ルールブック3冊合わせて3000円弱になります(=゚ω゚)想像力と創造力さえあれば永遠に遊べる事考えるとコスパマッハだと思われ

まぁ一回やってみないと得体知れないし踏み出し辛いのは分からんでも無いの…サマリでも作るか

こういうゲームのキャラクリを使えば、
自分でオリキャラを作るのが難しい人でも
簡単にキャラ作って参加できるもんな。

あとはルールと参加する勇気だけw

ノヴァについては元々実卓で使ってたキャラをPSO2に輸入して、更に今回の動画用に逆輸入したものです
キャラコンの時の相方は実卓で共に前線を支えた相棒だったり

へーそんな繋がりがあったのかw

まぁあんだけ考えれるなら時間ある限り無限に続けられそうだぬw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

リルオイ

Author:リルオイ
Ship1で活動しております。
※当サイトで利用している【PSO2】の画像及びデータは、株式会社セガに帰属しております。

カノン × アークス新撰組 × オレンジジェード
3チーム合同キャラクターコンテスト後日レポート!
後日レポート

更新する人(・∀・)
リルオイ
リルオイも変わりました(´・ω・`)
リル娘
夢幻
復帰しました(;´∀`)

SHION
SHIONさん('ω')
チーム1,2を争うボケキャラ

庵野 雲
楸
ノヴァ
カレン
空
ボケ,ツッコみを両方こなす万能型

林檎
林檎(メイン)
林檎(サブ)
チームのムードメーカー
二つ名「美味しい果汁」(嘘

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
閲覧者数
リンク
アルバム
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
