

やったぜ

庵野です

pso20150629_151948_001.jpg
やったー今朝の怨嗟でズィレン2足目落ちたよー

FiBoでテンイとヒャッカ持ち替えながら戦うと宛ら武器が変形しているように見える(`・ω・´)
で、そんなもん全属性揃えるのは無理なので2本で対応出来ない分は靴で処理しようって腹だったのだクラフトレクスティーなんぞ知らん
無事に全部属性50になってほくほくなのじゃ(*´ω`*)
あとは貯金しつつ☆12強化緩和とドゥモニ弱体期間待つだけー
取り敢えず勢いに任せて撮って来た↓

テンイムソウ
ヒャッカリョウラン
ズィレンハイト



さて、こっちも上がりました


動画の宣伝はついでで実際の所はSW2.0の布教が目的なのだ
これを読んでるだけで勝手にラクシアの知識が付いてしまうという呪い
なので今回はノヴァやヒサギが使っている神聖魔法の話をします

ラクシアには真語魔法、操霊魔法、深智魔法、神聖魔法、妖精魔法、魔動機術、召異魔法の7種類の魔法があります
そのうち深智魔法と召異魔法は扱いが特殊なのですが…まぁそれはそのうち

神聖魔法とは神に仕える神官が、自身の信仰する神から力のごく一部を借り受けて行使する魔法です
そのため、神の信用を得られる真面目で敬虔な信者だけが神聖魔法を使えます(もっとも神の方が不真面目な場合もありますが)
もし神の訓えに反する行動を重ね続けると(多大な経験点を無駄にしパーティ内のパワーバランスを大きく崩すので実際にやった事はありませんが)神聖魔法を使うためのプリースト技能を剥奪される可能性があります
ノヴァの信仰する始祖神ライフォスは調和の神。平たく言えば「みんな仲良くしましょうね」という神なので、人道に反してもいないヒサギに対して武器を向ける行為はライフォス様に嫌われちゃう可能性があります
そのリスクを払ってでも実行する価値があると彼は判断した訳ですな

さて神聖魔法の特徴ですが、ざっくりゲーム的に言えば「回復」と「バフ」です。「そうりょ」や「白魔導士」と考えて大体合ってる
蛮族やアンデッドに対する攻撃をアシストする【セイクリッド・ウェポン】や、逆にそれらからの攻撃を防ぐ【セイクリッド・シールド】という神聖魔法がありますが
戦神ダルクレムなど蛮族の神を信仰している場合は【ヴァイス・ウェポン】【ヴァイス・シールド】に代わり蛮族ではなく人族に有効となります(アンデッドは共通の敵とみなされているためセイクリッド/ヴァイスのどちらも有効です)
【キュア・ウーンズ】などのHP回復魔法はケアルやポーション投げの如くアンデッドにダメージを与えることが出来ます

また、神聖魔法は基本神聖魔法特殊神聖魔法に区別されます
前者は全ての神官が共通で使用出来る魔法(セイクリッド/ヴァイス系はこちらに含まれます)
後者は信仰する神によって使用出来るものが異なる魔法。これはそれぞれの神の性格や特徴をよく表しているものです
代表的なものは風来神ル=ロウドの【ラック】(1日1回2d6を振り直せる)や、騎士神ザイアの【オース】(守るべき対象が居ると自身を強化)など

と、まぁこんな感じ。イメージ伝わるだろうか

ジャスト10分や!

庵野です
霞囃子の属性強化しなきゃってのは分かってんだけど2本目目指すとなるとモチベが…




1_1と1_4が地味にマイリス2件になってんだけど登録してる人が自分以外に1人居るって事だよな誰だろう物好きな奴…
自分と身内数人で再生数10ちょっと行けば上等だろうと思って作ってるので割とあっさり70~100くらい行くのは意外だったり
さて、前回の続きで人族の紹介です

ルーンフォーク
自然に生まれた種族ではなく、魔動機文明時代に作られた人工の人族です
パッと見人間に酷似していますが、首や耳、手足などが硬質素材に覆われています(首は全員共通ですが、それ以外の部位は個人差があります)
生まれてから死亡するまで成長も老化もせず、約50年は安定して動作します。その後は突然機能停止することがあります
普通、死亡した生物を何らかの方法(多くは操霊魔法)で蘇生すると魂に「穢れ」が溜まりますが、ルーンフォークはそれがありません。代わりに、最新の記憶を1年分失います
また、神の声を聞けず、妖精を見る事が出来ないために神官や妖精使いになる事が出来ません。この事から、ルーンフォークには魂が無いのではないかと言われています
能力値的にも魔法は得意とは言えませんが、【HP変換】という能力でHPをMPに変換する事が出来ます。また、【暗視】を持っています
かつては人間に完全に服従していた彼らですが、<大破局>以降はルーンフォークを作る「ジェネレーター」の故障や調整不足から強い自我や自立心を持つ者も生まれました
カレンはこの種族ですが、遺跡から発掘された保存状態の良いジェネレーターから作られたために、命令に忠実な性格をしています

シャドウ
黒に近い灰褐色の皮膚、額にある第三の目、光に応じて変化する猫に似た瞳を持った神秘的な種族です
身長は人間よりやや高く、しなやかで引き締まった体躯をしています。15で成人とされ、寿命は100年です
魔法使いの適性は低いですが、卓越した器用さと俊敏さを持ち、密偵や軽戦士としての才能に恵まれています
さらに彼らもまた【暗視】を持ち、精神抵抗力を+4する【月光の守り】によって魔法への抵抗力は他の追随を許しません。そのため、暗闇での単独行動に優れていますアイエエエエ! シャドウ!? シャドウナンデ!?

グラスランナー
その名の通り、草原を駆け巡る陽気で能天気な種族です。身体は小さく、タビット程度しかありません
15歳で成熟し、寿命は200年とされていますが、大抵の場合寿命を迎える前に好奇心によって命を落とします
彼らは定住せず、常に放浪しています。旅の目的は無く、いつも気紛れに行動します。そのためか所有物に関する倫理観がいい加減で、目に付いた物を勝手に持って行く悪癖があります
罪悪感が無い上に、器用ですばしっこいため、盗人として投獄しても直ぐに脱獄します。そもそも彼らを捕える事自体困難です
能力として【虫や植物との意志疎通】が出来ますが、会話が出来るものではなく、危険を知らせてくれたりざわめきを感じ取れる程度のものです
また、マナ(魔法の源)に反応しにくい体質を持ちます。この【マナ不干渉】のためにMPを一切持てません。代わりに、抵抗にさえ成功してしまえばどのような魔法をも受け付けません

ハイマン
真っ白な肌と髪を持つ、美しくも儚げな種族です。身体のどこかに魔法陣を持ち、魔法を行使する際に大きく拡大して輝きます
魔動機文明時代より前、魔法文明デュランディル時代に、より完璧な人間を作ろうとした実験の産物です
高い知能と優れた魔力を持ちますが、実験は失敗しており、生命力と寿命に大きなハンディキャップがあります
15で成人しますが、寿命は前述の通り極端に短く、30年程度しか生きることが出来ません。成長と老化の速度は人間と変わらないため、老ける前に死亡します
魔法文明の終焉と共に絶滅したと考えられていましたが、地下遺跡で密かにコールドスリープ状態で保存されており、<大破局>による地殻変動によって地上に姿を現しました
ルーンフォークと違い、あくまで人間を元に魔法的強化が施された種族であるため、神の声は聞けますし妖精も見えます
能力としては【魔法の申し子】により、常に全ての魔力が+1されます。また、魔法の行使判定が自動成功(2d6の出目が(6,6)デアル事)だった場合、その魔法の消費MPが0になります
また、【デジャヴ】によって1日1回、行使判定「以外」の知力ボーナスを用いる判定に、+2のボーナス修正を得られます

ヴァルキリー
極稀に、人間から生まれる突然変異種です。女性しか生まれません。15で成人、寿命は100年です
ナイトメアと異なり「穢れ」は持っておらず、「神に祝福された子」として、多くは神殿に預けられ大切に育てられます
外見はほぼ人間と変わりませんが、背中とくるぶしの辺りに羽のような文様があり、後述の【戦乙女の光羽】を使用する際に光の翼が展開します
【戦乙女の光羽】は、自分が高所から落下する際、その落下速度を通常から羽が舞い散る程度の速度までで自由に操れます。空中で自在に動ける訳ではありませんが、意識さえあるなら如何なる状況でも落下ダメージを受けません。また、重量200kg程度までのキャラクターや荷物を安全に降ろす事も出来ます
もう一つ、【戦乙女の祝福】により、1日1回、自分と同じ座標に存在するキャラクター1体(人族・動物・幻獣に限ります)に祝福を与え、3分間(戦闘中の「3分」は大抵の場合戦闘終了までを指します)生命・精神抵抗力に+2のボーナス修正を与える事が出来ます
ヒサギはこの種族です

フィー
ラクシアに住む妖精は基本的に肉体を持たず、生物というよりは自然に存在するマナの塊のようなものです
その中でも特に強い自我を持つ者はフィーと呼ばれ、人族に分類されます。彼らは例外的に肉体を持ち、ルーンフォークにも見えます
生まれた時から姿形は変わらず、約200年生きます。操霊魔法などによる蘇生を受け付けませんが、20点分の魔晶石(MPの代わりに消費出来るマジックアイテム)を与える事で、その場で復活出来ます
魂を持たないため神の声を聞けず、魔動機に対して致命的に無理解です。そのため神官や魔動機師マギテックにはなれません
やや小柄なエルフといった風貌で、僅かに【浮遊】しています。地上でも水面でも滑るように移動でき、足場が悪い事によるペナルティ修正を一切受けません。50kg以上の荷物やキャラクターを抱えたまま浮遊する事は出来ません
また、【妖精の加護】により「土」「水・氷」「炎」「風」属性のうち1つを選び、その属性の与ダメージを2点上昇させ、被ダメージを2点減少できます。この効果は1日に合計で1分間得られます

フロウライト
ラクシアでも非常に珍しい、鉱石の身体を持つ種族です。輪郭は人間に似ており、水晶のように透明な身体が人間同様滑らかに動きます
彼らは数年から数十年を地中で鉱石として過ごし、やがて地上に現れて自我に目覚めます。その後、約400年人族として生きます
頭部に当たる部分が淡く発光しており、光の明滅や色は本人の気分でくるくると変わります。そのため、鉱石とは思えない豊かな表情を持ちます
彼らは無用なトラブルや視線を集めないように、普段は全身を覆うローブやマント、フードなどで姿を隠していますが、仲間に要求されればその姿を見せる事を特別拒んだりはしません
彼らは呼吸せず、食事も必要としません。しかし五感はあり、(消化器官が無く飲み込めませんが)味覚すら持ちます。グルメ本を著したフロウライトも存在します
呼吸によって大気中のマナを取り込み、身体中に循環させて自身を強化する練技という技術は、呼吸器官の無い彼らにはどうやっても使えません。そのため、練体士エンハンサーにはなれません。しかしどういう訳か言葉を話す事は出来ます
彼らの能力は3つ。1つは【魂の輝き】で、本人を中心とする半径10mの空間を明るく照らせます。フロウライトが1人居るだけで照明が必要無くなります
1つは【鉱石の生命】。飲食や呼吸を必要とせず、毒・病気属性の影響を一切受けません。代わりに、薬品や食事に分類されるアイテムを使用出来ません
1つは【晶石の身体】。水に浮かず、どうやっても水底まで沈みます。防護点が2点上昇し、MPの最大値が15点増えます

金バッヂ溜めなきゃ(白目)

MAXIMUM ATTACK来たな

庵野です。皆様いかがお過ごしでしょうか、私は今日もダーカーの巣窟です
6/14 17:02現在金バッヂ163枚なう。やっとこさ1本目の半分まで来たぜ
目標は霞囃子。左の画像3人目のキャス娘、RaHuとGuHuを兼ねたキャラなんですがARとTMGをフブキで統一しています
で、ランチャーにはフブキが無いので新光燈砲を取り敢えず握っているんですが、前から期待していた夜桜シリーズがついに実装
これは交換しない訳にはいかない。だって見てよこの最高にマッチしたカラーリング!

霞囃子

運営GJ!尻尾かわええ
ナックルの修正についても戦闘テンポが格段に向上したにも関わらず極端に強過ぎず丁度良い塩梅の調整になっていて喜ばしい限りです



さて次の話題反応無いのを見るに誰も興味無いんだなやっぱ



↑の霞囃子も立ち絵に使う予定だから早いトコ入手しなくては…
で、今回はラクシアに住む人族の種類について
動画で導入しているルール、基本ルールブック AW(アルケミストワークス) CG(カルディアグレイス) BT(バルバロステイルズ)には13の人族が存在します
長くなるので半数の6種族を紹介します

人間
ラクシアで最も多く存在している人族です。外見は地球人のそれと変わりなく、15歳で成人、寿命は100年とされています
能力値的には目立った特徴も無く、良くも悪くも「器用貧乏」な彼らですが
【剣の加護/運命変転】と呼ばれる「運命を味方に付ける」能力を有しており、各種判定の際に振った2d6(6面ダイスを2つ振った合計の意)の出目を1日1回裏返すことが出来ます
出目が(2,3)で合計5だった場合、2の裏は5、3の裏は4ですから運命変転によって(5,4)の9に変更する。という強力なものです
どんな逆境をも覆す可能性を秘めたこの能力が、ラクシアで人間が繁栄出来た最大の理由なのではないだろうか。という説もあります

エルフ
人間より背が高く、美しく優雅な姿をした種族です。人間より華奢で、引き換えに高い知能を持ちます
15歳で成人しますが、極端に長寿であり500年は生きる事が出来ます
水と親しい種族である彼らは【剣の加護/優しき水】という能力により、水中でも地上と同じように一切の制限無く活動出来ます
1時間は息継ぎ無しで潜水でき、水中で発声することさえ可能です
また、【暗視】の能力により暗闇でも昼間と同じように物を見る事が出来ます
エルフの始祖とされているのは自然と芸術の神、"妖精神"アステリアです。エルフの多くはアステリアを信仰します
ソラはこの種族です

ドワーフ
エルフと対称的に、背が低く強靭な肉体を持つ種族です。15で成人し、寿命は200年です
多くの男性は濃いひげを生やしますが、女性にひげは無く、成人しても人間の少女に似た姿のままです合法ロリです
山間部に鉱山町を作る彼らの始祖は破壊と再生、鍛冶、職人の神である"炎武帝"グレンダールです
その名の通り炎を司る"炎武帝"に連なるドワーフは、【剣の加護/炎身】により炎による攻撃を一切受け付けません。身に付けている物すら引火しません
また、ドワーフもエルフと同じように【暗視】を持っています

リルドラケン
二足歩行する小型のドラゴンです。小型と言っても身長が2mを下回る事はまずありません
見た目は蛮族のようですが、第一の剣ルミエルを起源とする歴とした人族です
生まれてから3度目の脱皮(約30歳)で成人とされ、300年生きます。また、人族で唯一の卵生です
リルドラケンは3つの能力を持ちます
1つは常に防護点が+1される【鱗の皮膚】
1つは格闘で手足の他に使える【尻尾が武器】
1つは飛行する事で地の利を得て命中と回避に+1する【剣の加護/風の翼】
これらの能力に加え、ドワーフを凌ぐ屈強な体格により強力な戦士になる事が出来ます

ナイトメア
上に挙げた人間やエルフ、ドワーフ、リルドラケンから生まれて来る突然変異種です。15で成人しますが、その後は老化せず寿命は未知数です
頭部に1~2本の角があり、身体に生まれ付き痣を持ちます。皮膚は極端に色白ですが、その他は人間に似ています
この角が出産の時母体を傷付け、場合によっては死に至らしめてしまう事もあります
そして何より、蛮族の象徴である「穢れ」を持ちます。その為、大半の人族はナイトメアを「忌子」として嫌います
ナイトメアを蛮族だと思っている者も少なくありませんし、人族の立場を捨て蛮族に味方するナイトメアも居ます
ですがリルドラケンに限っては卵生のため角が母体を傷付ける事は無く、むしろ内側から卵の殻を破るのに役立つため、偏見は少ない方です(多くは「ちょっと変わった子」として他のリルドラケンと共に育ちます。姿は他の種族を親とするナイトメアと変わりません)
【異貌】という能力を持ち、任意で角が肥大化して肌が青白く変色します。普通、発声や動作が必要な魔法を心で念じるだけで発動できるようになります
この能力と、優れた体格、知性を上手く活かせば強力な魔法戦士になれます。冒険者としての適性はかなり高く、その方面では歓迎されます同時に奴隷としても優秀です
また、親の種族によって異なる属性の【弱点】を持ちます
ノヴァはリルドラケンを親とするナイトメアです。【弱点】は風と銀です

タビット
身長1mほどの、直立したウサギです。もふもふです
全身に体毛があり、肉球を持ちます。にくきゅうをもちます
10歳で成人とされ、寿命は50年ほどです
衣服を着たり靴を履くのは人間と同じです。でももふもふです
知識の収集を好み、エルフ以上の優れた頭脳を持ちます
逆に手足は短く、動きは鈍間で不器用なため、多くは研究者になります。もふもふのうさぎさんがほんだなのまえでせのびしたりします
卓越した魔法の才能を発揮しますが、神の声を聞く事が出来ず神官にはなれません
【第六感】という能力を持ち、これから起こる危険を予め察知する事に長けています



―――06/17 21:34追記―――
霞囃子!霞囃子!霞囃子!霞囃子ぃぃいいいぁああああああああああああああああああああああん!!!
あぁああああ…ああ…あっあっー!あぁああああああ!!!霞囃子霞囃子霞囃子ぃいいぁわぁああああ!!!
あぁクンカクンカ!クンカクンカ!スーハースーハー!スーハースーハー!いい匂いだなぁ…くんくん
んはぁっ!霞囃子たんの花火詰まった煙火筒をクンカクンカしたいお!クンカクンカ!あぁあ!!
間違えた!たまやしたいお!たまや!たまや!玉玉たまや!かぎやたまや…きゅんきゅんきゅい!!
試着プレビューの霞囃子たんかわいかったよぅ!!あぁぁああ…あああ…あっあぁああああ!!ふぁぁあああんんっ!!
実装されて良かったね霞囃子たん!あぁあああああ!かわいい!霞囃子たん!かわいい!あっああぁああ!
強化も成功して嬉し…いやぁああああああ!!!にゃああああああああん!!ぎゃああああああああ!!
ぐあああああああああああ!!!オラクルなんて現実じゃない!!!!あ…アークスもダーカーもよく考えたら…
霞 囃 子 ち ゃ ん は 現実 じ ゃ な い?にゃあああああああああああああん!!うぁああああああああああ!!
そんなぁああああああ!!いやぁぁぁあああああああああ!!はぁああああああん!!モニカぁああああ!!
この!ちきしょー!やめてやる!!現実なんかやめ…て…え!?見…てる?収納時の霞囃子ちゃんが僕を見てる?
収納時の霞囃子ちゃんが僕を見てるぞ!霞囃子ちゃんの尻尾が僕を見てるぞ!ホログラムの霞囃子ちゃんが僕を見てるぞ!!
射撃1321の霞囃子ちゃんが僕を撃ってるぞ!!!よかった…世の中まだまだ捨てたモンじゃないんだねっ!
いやっほぉおおおおおおお!!!僕には霞囃子ちゃんがいる!!やったよシー!!ひとりでできるもん!!!
あ、炎属性の霞囃子ちゃああああああああああああああん!!いやぁあああああああああああああああ!!!!
あっあんああっああんあ碇星砲様ぁあ!!古、古春菫ー!!双淡月ぁああああああ!!!紫黒桜ぁあああ!!
ううっうぅうう!!俺の想いよ霞囃子へ届け!!船1の霞囃子へ届け!

スフィアイレイザー
ゼロディスタンス
お隣のブログで最近使われたネタだなんて言っちゃいけません

動画上がりました

庵野です
いやね、実はリプレイ動画ってあまり見ない勢なんだけど…
1つだけ毎回必ず見るようにしてる卓があるんだわ
んで、その人すげーのが毎週新しいの上げるんだよね
なんで自分も週一ペース維持するのが目標なのよ



という訳で上げましたSW2.0リプレイ動画
布教も兼ねてるのでまたぐだぐだ解説していくよ
先週はTRPGの概要についてサラッと触れました
今回はこのS(ソード)W(ワールド)2.0の話をしようかな

非常にありがちなライトファンタジー、所謂「剣と魔法」の世界観なので初めての人にも触りやすい部類かも?
実はソードよりもメイスの方が大抵の場面で強いのは内緒だ
世界の始まりは3本の剣
"調和の剣"ルミエル
"解放の剣"イグニス
"マナの源"カルディア
これらの名前は後から区別しやすいように付けられたものなので、元からそういう名前だった訳じゃないっぽい
この"始まりの剣"は膨大な魔力を持っていて、触れた者は神になれちゃうそんな代物

…そう、この世界"ラクシア"には神が実在しています。しかもいっぱい。たまに地上に降りて来ちゃう暇な奴も居る
代表的な神は2柱。"始祖神"ライフォスと、"戦神"ダルクレム
初めてルミエルに触れた人間がライフォスで、なんやかんやあってイグニスの力でライフォスと戦う事にしたのがダルクレム
カルディアは両者の戦争に巻き込まれる事を避けて自ら砕け散り、マナという形で世界に飛び散ったとされています

ラクシアには人間やエルフ、ドワーフといった人族
ゴブリンやコボルド、ボガードなんかを始めとする蛮族という種族が居ます
まぁ他にも動物や幻獣やその他色々居るんだけど置いといて
人族というのは主にライフォスを始めとするルミエル系列の神を信仰し、蛮族は逆にダルクレムなどイグニス系列の神を信仰します
神々はかつての戦いで傷付き永い眠りに就いていますが、人族蛮族の戦いは現代でも続いている

さて、今から300年程前に人族にとって困った事が起こりました
それ以前は「魔動機文明アル・メナス時代」と呼ばれ、高度な文明によって地上から蛮族をほとんど駆逐した状態にあった
しかし蛮族は密かに力を蓄えており、一致団結して反撃に出る
<大破局ディアボリック・トライアンフ>と呼ばれるこの大規模攻撃によって人族の文明は崩れ去ります
それまでの高水準の生活を支えた技術も失われ、地上には再び蛮族が蔓延るようになる

プレイヤーは<大破局>によって失われた過去の遺産を発掘したり、戦えない一般市民に代わって蛮族と剣を交えたりする「冒険者」と呼ばれる立場になる
…というのがSW2.0というゲームの基礎です。まぁ実は蛮族のキャラも作れるんだけど
ルール的には戦闘面にかなり重きを置いたシステムになっていて、ロールプレイ成分を放り投げたハック&スラッシュな遊び方も出来ます
その分覚える事は少し多いかも知れないけどまぁやってれば勝手に身に付くマジ乱戦ルール考えた奴酒井ハゲ
といった所で今回はこの辺でノシ

キャラコンお疲れ様ですた!(`・ω・´)

エネルギー充填ちう
お久し振りです!リルオイですc⌒っ゚Д゚)っ<SSに意味などないっ!

先日のキャラコンテストお疲れ様でした(*´ω`)
私はスタッフであり出場者でもありって感じで参加しましたが、
やっぱり参加者として参加できるといいですねw
自分の番があるってのは良い感じに緊張できるし、
その緊張感は凄く好きです。個人的に。

さてさて、今回のキャラコンも後日レポートが作成されました。
左上のところから行けますので、刮目せよ(ネタの使い回しとかそういうのじゃないです本当です)

凄ーく作り込まれてて、当日いなかった方も、
これ見ただけでも満足できちゃいます(*´ω`*)ヤッタゼ
当日いた方は、「あ~こんな奴おったなw」とか、
「この人面白かった~」などなど、当日の盛り上がりを思い出しながら見ると、1度で2度サクサクです!(ェ

作成者のliz先生と、使えないマスターの代わりにレポート載せてくれたさんに感謝感謝!

本番中は夢中になってて、SS撮ってなかったけど、
本番前に何枚か撮ってあったのでペタペタ
出場者の方々('ω')
出場者の方々が集まった時のSSですなw(掲載許可は得てますb)
こんだけスーツ集まる機会ってそうそうないよな・・・w
とか思いつつ撮ってましたwつか本当にスーツの種類豊富だよなPSO2

どうでもいいことだろうけど、「次回オレ主~催!」とか豪語してたけど、lizさんにやめとけって言われたのでやめておきます・・・
(´・ω・`)ホントウニドウデモイイ

まぁリアル忙しいので仕方ないですね(ノД`)・゜・。

相変わらず締まらないけど今回はこの辺で~
次回もあると思うけど、その時はまたよろしくね~ヾ(・∀・*)ノ

ノシ

動画作ったった

庵野です
本題より先にこの間の3チーム合同キャラコンの後日レポートが出来上がったそうなのでぺたぺたしておきますね
カノンのlizさんがめっちゃ気合い入れて作ってくれたので括目せよなんかついでみたいになってしまって申し訳無い

で本題
まぁぶっちゃけPSO2と直接の関係は無いんですが
ふ、布教も兼ねているので…いやまぁ興味無いなら良いんだけどさ(´・ω・`)







TRPGを知らない人はなんのこっちゃよう分からんってなると思うので軽く解説をば

まず「RPG」と聞いたらどういうのを思い浮かべるだろうか
DQ? FF? 勿論PSO2でも間違いじゃないが対戦車擲弾発射器が最初に出るって人は少数派だろう
これらを我々は何の疑問も持たずRPGだと認識しているが、そもそもRPGってなんじゃらほい

Role Playing Game略してRPG。Role PlayをingするGameって事っすな
ちょっと待ってそのRole Playってなんやねん
これはよく「役割演技」とかって和訳されます
RPGというジャンルのゲームを遊ぶ時、プレイヤーは自分に与えられた「役割」と「目的」に沿って行動を決めイベントを解決していくのが普通だ
DQなら「勇者」という役割で「世界を救う」だとか「魔王を倒す」だとかって目的を果たす、つまりそういう事
どんなRPGでもこれは共通しているし、これに重きを置いたゲームは須くRPGだとも言える

さて、TRPGのTはTable talkのTです
まぁ読んで字の如くなんだが「テーブルを」囲んで「お喋りしながら」進める「RPG」って事
プレイヤーは自分の「役割」となるキャラクターのデータを記入した紙を持ち、GM(ゲームマスター)と呼ばれる進行役の指示に従って、行動の成否を決めるダイスを振りながら「目的」の達成を目指します
まぁ要するに「テレビやらゲーム機やらを必要としない非電源ゲーム」の一種な訳だ

行動や処理のあれこれをプログラムじゃなく人間が行うんで自由度も高いし面白いっちゃ面白いんだけど、このTRPGという奴いざ遊ぼうと思うと中々大変なんだわさ
何がって「プレイヤーが複数必要」なくせに「知名度は低い」わ「時間は掛かるわ」で実際集まって遊べる機会は中々訪れちゃくれない

んで、まぁこれは聞いた事ある人も少なくないかもしれないけど「TRPGを遊ぶ様子を動画化したもの」が最近流行ってるのねクトゥルフあたりはくっそ有名ですわな
これは実際のプレイに沿ったものの場合もあるし、仮想卓っつって原材料:妄想力100%のものもある

もう分かるでしょう。↑の動画がそれです
東方やらアイマスやら、最近だと刀剣乱舞とかいうのの立ち絵や設定を利用した動画がこの業界多いんですが、おいらその辺全然詳しくないのね
しかし絵描き畑の人間でもないしだからって立ち絵発注出来る人も居ないんだわ
そうだ、PSO2使おう
これならSS撮って来てキャラだけ切り抜けば描けなくても自炊出来る
つー訳で↑のような代物が出来上がりましたとさ。オチ? ねーよ
プロフィール

リルオイ

Author:リルオイ
Ship1で活動しております。
※当サイトで利用している【PSO2】の画像及びデータは、株式会社セガに帰属しております。

カノン × アークス新撰組 × オレンジジェード
3チーム合同キャラクターコンテスト後日レポート!
後日レポート

更新する人(・∀・)
リルオイ
リルオイも変わりました(´・ω・`)
リル娘
夢幻
復帰しました(;´∀`)

SHION
SHIONさん('ω')
チーム1,2を争うボケキャラ

庵野 雲
楸
ノヴァ
カレン
空
ボケ,ツッコみを両方こなす万能型

林檎
林檎(メイン)
林檎(サブ)
チームのムードメーカー
二つ名「美味しい果汁」(嘘

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
閲覧者数
リンク
アルバム
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
