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正直すまんかった

せやな、林檎拉致ったんだから更新者居なくなるやん
いやでもアイツは勝手に付いて来ただけだしおいら悪くない悪くない(´・ω・`)
←のリストも引っ込めてから抜けるべきだったかね。リルが消すだろと思ってたけどクラッシュしたとかマジ…
まぁとにかくこっちは記事ネタあるのでもはや部外者だけど置いていくよ(`・ω・´)

まず、新選組を抜けて立ち上げた新チーム「Role Roll」ですが爆発しました
元からあまり長く続ける気が無かったので、1ヶ月くらいでキリ良く解散
その後あちこち周るつもりで取り敢えず猫さんのチームに厄介になっているのですが、当面はここで落ち着きそうです


次、新キャラ作った

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背中側はこんなの↓
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雷特化FoFiのライトニングボルトちゃんです。ううむ安直なネーミング
えー雷ー? マジー? 対機甲種しか出番無いんでしょ? プークスクス
うるせぇ
この間実装されたクラスブーストを利用して全職カンスト分のボーナスを乗せて「強くてニューゲーム」しています。現在Lv52/42
Foと言ったら炎や氷でやる人が多く雷の事はよく分からないという人も少なくないのでは?
という事でまだカンストしていないにわかですが、にわかなりに解説してみようと思います


◆武器
Foの力強い味方と言えば何といっても属性強化潜在付きの武器でしょう
雷属性を強化する潜在能力は「雷鳴結晶」。潜在Lv3で16%
これが付いたFo用武器はサテライトライザー(ロッド)とピオニリンク(タリス)です。前者はヴァーダーソーマ、後者はマガツからのドロップ
また、炎から他の属性に移行すると(楸で炎Foの経験アリ)どうしてもチャージ時間に差がありますので、雷テクのチャージを短縮する「雷鳴刻印」が付いたルーチェフラーシュ(ロッド)も気になる所

◆テクニック
一応言っておきますが雷テクはゾンディールとザンディオンだけではないです

・ゾンデ
雷テク基本中の基本、ロックした相手の頭上に雷を落とすテクニックです
ラ・フォイエなどと違い射程は有限、大体ロック可能限界くらいかな
雷テク全てに言える事ですが、これの強みは何と言っても燃費です
ゾンデの消費PPは23、スキルのボルトテックPPセイブで-10して13
そしてテクカスのレシピで効率のゾンデがありますから、更に-1~-7(私は-6を引いてるので13-6=7)
テクニックのチャージ時間は原則として1秒、PPの自然回復は秒速5なので、私の場合実質2の消費で撃てる事になります

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わーお、倍率スキルも未完成状態でこれ。道中でPPが尽きる事はイルゾン移動でもしなければまず無いです
テクカスとスキルツリーが完成していればSH雑魚を消費1で概ね確殺出来る事に

・ギ・ゾンデ
直線的に電撃を放ち、敵に触れると付近の敵も感電して連鎖的にダメージを与えるテクニック
火力自体は低いのですが、適当に撃っても付近の敵を勝手に捉えてくれるので格下が相手なら脳死出来ます
テクカスは雷迅と効率がありますが、効率カスタムは元々低い威力が更に落ちるので私は雷迅にしています。ついでにチャージも0.1秒短縮される(*´ω`*)
どう考えてもXHでは通用しそうにないのでSH以下での使用になるでしょう

・ラ・ゾンデ
発動地点(ロッドなら術者、タリスなら投擲物)を頂点とし、下方向に向かって広がる円錐形の攻撃範囲を持つテクニック
つまり発動地点の高度が高いほど範囲が広がる訳ですから、TPSで上に向かって投げたタリスやJBの2段ジャンプから撃つと非常に広い攻撃面積を持ちます
円錐の「高さ」に限界があり、タリス投擲の最大射程から撃つと地表に届かなくなる模様。この辺は慣れですね
ああああああ早くピオニリンクの技量要求満たさなくてはくぁwせdrftgyふじこlp

・サ・ゾンデ
敵に当たるとその部位に付着する弾を発射し、付着した状態で雷テクによるダメージを与えるとDOTを発生させるテクニック
単体にしか当たらない代わりに射程、DPP、DPSが高水準で纏まっているボス戦の要
サ・ゾンデのDOT中に次のサ・ゾンデを撃てば、次々に起爆するのでサゾ→ゾンデ→サゾ→サゾ→サゾ…で延々とDOTが発生し続けます
テクカスは加速と雷迅。加速は有効射程が伸びるのと同時に消費PPも-4され燃費が向上します。私はこっち
雷迅は伸びる威力が非常に高いですが弾速が激減し、距離があると命中させ辛くなります。チャージとノンチャの威力差が一般的なテクニックに比べて少ない(50%)ので、密着からエリュシオンで連射するのに向きます

・ナ・ゾンデ
忘れて良いです
…発動ボタンを連打し続けている間、最大8秒間、発動地点の周囲に攻撃判定を出し続ける。イメージ的には360度ホールディングカレントだけどhit間隔は一定
長時間のPP回復停止、移動不可、ミラージュでキャンセル出来ないなどデメリットが目立ちます
一応、キングイエーデやガウォンダなどの仰け反る中型エネミーを封殺するのには使えない事もないですが、雑魚の群れにはラ・ゾンデ、ボスにはサ・ゾンデを使いましょう。きっと誰でもそうする

・イル・ゾンデ
・ゾンディール
・ザンディオン
説明不要だと思う

◆つまりどうすりゃ強いの?
雷にはイル・バータやナ・メギドのような爆発力や、フレイムテックSチャージやElサ・ザンのような瞬発力はありません
強みと言えばとにかくPP消費が少ないということ
ガンスラぺちぺち撃たなくてはいけない時間が他に比べて圧倒的に少なくなるということです
そのため、何度もPPを回復しなくてはならないタフな相手や、延々と雑魚が出続けるような場面で活きて来るのだと思います
ひたすら、敵が居なくなるまで休まずにダメージを出し続ける気合いと根気の戦いが雷特化なのでしょう
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☆12武器&☆11防具取引解禁!

つー訳でタイトル通り今日から市場荒れるぞ
私は欲しいもの大体自力で掘り終えているので売り専門です
相場が安定するまで少し吹っ掛け気味に出品しておこうという訳で

商材

こんなん出しときました(宣伝)
舞姫とか完全にぼったくりですやん…
他にも古いコスとか放出して行きますので何卒よしなに



また、混沌と入れ替わる形で実装された期間限定常設クエストの境界を貫くの凶鳥ですが
1週行ってみた感想。ナベリウス世壊種もそうですが他に原生種、龍族、機甲種、海王種など入り混じって出現するので弱点属性がバラバラでTeやエレスタBoで行くと少々辛そうでした
世壊種ボスやアンガ・ファンダージ、ガル・グリフォンといった大型が出ますのでそれに合わせて氷、光、雷(ガルは雷と風弱点)あたりは用意しておきたい所
1週の所要時間は体感ですが混沌より短く、クリア報酬の金バッヂ2つも健在なのでまだ夜桜入手出来ていない人も十分狙えるのでは?
ついでにポロっとアーレス出れば儲けもん

彦星は光の14.5倍の速度で走る

庵野です

この間配布されたルームグッズのタナバ・タツリー
和室に置いても違和感無いので早速ベランダに配置してみますた

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いい加減ダル・マユキ片付けよう
ロビーの短冊と同じく書かれた願い事が白チャされる仕様みたい。違うのは近付くだけで勝手に喋るって事
内容はアクセスすれば自分で書けるっぽいよ。ロールプレイのネタですね本当にありがとうございます
他の人の部屋にある短冊も書けるのかは知らん。飾ってるフレ居ないんだもの(´・ω・`)ぼっち
あ、炎属性のテクカス依頼じゃんじゃん受け付けてますんでついでに部屋覗きに来ても良いのよ?(露骨な宣伝)



さて



セッション1最終回になります
BGMはメタルバンドの403様から「魔神」と「Kanon Medley ~Metal Wings~」をお借りしました。知ってる人どんくらい居るんだろう…
懐かしい話になりますが昔Nightmare Cityてフラッシュがあったじゃない?あっこれ通じなかったら詰む
これで使われてるSouthern Crossと続編のNightmare City
-CATASTROPHE-
で使われてるNorthern Lightsは403の曲です


えーと、じゃあ今回は妖精魔法の話にしよう。ソラが使ってるやつね
ラクシアには妖精という種族が存在します。生物というよりは自然現象に近いもので、地水火風のマナの塊みたいなもん
意志を持ち言葉を話しますが、基本的に知能が低く自由気侭に生きています
いつの間にか現れていつの間にか消えている、どこにでも居てどこにも居ない、そんな感じの生き物。例外的に強い自我や力を持つ個体は魔物としてデータがあったりします(サラマンダーとか)
妖精使いフェアリーテイマー達はそんな妖精と会話し、MPマナポイントを与えて彼らの力を借り、様々な現象を引き起こします。これを妖精魔法と呼びます

ゲーム的な特徴を言えば、良く言えば万能、悪く言えば器用貧乏
攻撃、回復、バフ、デバフ、探索となんでも来いですが、突出した能力は無く極端に目立つ大技を持ちません
他の魔法には無い特徴として、相手の精神抵抗を抜くと追加でデバフを与える攻撃魔法を持ちます
また、特定の属性の効果を一切無効化ブレイブハートしたり、矢や銃弾を50%の確率で勝手に避けミサイルプロテクションたりと、使い所を選べば非常に強力なバフがあったりもします
このようなユニークな魔法を臨機応変に使い分け、戦闘の流れを掴み仲間を強力にサポートするのが彼ら妖精使いの役割だと考えています

やったぜ

庵野です

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やったー今朝の怨嗟でズィレン2足目落ちたよー

FiBoでテンイとヒャッカ持ち替えながら戦うと宛ら武器が変形しているように見える(`・ω・´)
で、そんなもん全属性揃えるのは無理なので2本で対応出来ない分は靴で処理しようって腹だったのだクラフトレクスティーなんぞ知らん
無事に全部属性50になってほくほくなのじゃ(*´ω`*)
あとは貯金しつつ☆12強化緩和とドゥモニ弱体期間待つだけー
取り敢えず勢いに任せて撮って来た↓

テンイムソウ
ヒャッカリョウラン
ズィレンハイト



さて、こっちも上がりました


動画の宣伝はついでで実際の所はSW2.0の布教が目的なのだ
これを読んでるだけで勝手にラクシアの知識が付いてしまうという呪い
なので今回はノヴァやヒサギが使っている神聖魔法の話をします

ラクシアには真語魔法、操霊魔法、深智魔法、神聖魔法、妖精魔法、魔動機術、召異魔法の7種類の魔法があります
そのうち深智魔法と召異魔法は扱いが特殊なのですが…まぁそれはそのうち

神聖魔法とは神に仕える神官が、自身の信仰する神から力のごく一部を借り受けて行使する魔法です
そのため、神の信用を得られる真面目で敬虔な信者だけが神聖魔法を使えます(もっとも神の方が不真面目な場合もありますが)
もし神の訓えに反する行動を重ね続けると(多大な経験点を無駄にしパーティ内のパワーバランスを大きく崩すので実際にやった事はありませんが)神聖魔法を使うためのプリースト技能を剥奪される可能性があります
ノヴァの信仰する始祖神ライフォスは調和の神。平たく言えば「みんな仲良くしましょうね」という神なので、人道に反してもいないヒサギに対して武器を向ける行為はライフォス様に嫌われちゃう可能性があります
そのリスクを払ってでも実行する価値があると彼は判断した訳ですな

さて神聖魔法の特徴ですが、ざっくりゲーム的に言えば「回復」と「バフ」です。「そうりょ」や「白魔導士」と考えて大体合ってる
蛮族やアンデッドに対する攻撃をアシストする【セイクリッド・ウェポン】や、逆にそれらからの攻撃を防ぐ【セイクリッド・シールド】という神聖魔法がありますが
戦神ダルクレムなど蛮族の神を信仰している場合は【ヴァイス・ウェポン】【ヴァイス・シールド】に代わり蛮族ではなく人族に有効となります(アンデッドは共通の敵とみなされているためセイクリッド/ヴァイスのどちらも有効です)
【キュア・ウーンズ】などのHP回復魔法はケアルやポーション投げの如くアンデッドにダメージを与えることが出来ます

また、神聖魔法は基本神聖魔法特殊神聖魔法に区別されます
前者は全ての神官が共通で使用出来る魔法(セイクリッド/ヴァイス系はこちらに含まれます)
後者は信仰する神によって使用出来るものが異なる魔法。これはそれぞれの神の性格や特徴をよく表しているものです
代表的なものは風来神ル=ロウドの【ラック】(1日1回2d6を振り直せる)や、騎士神ザイアの【オース】(守るべき対象が居ると自身を強化)など

と、まぁこんな感じ。イメージ伝わるだろうか

ジャスト10分や!

庵野です
霞囃子の属性強化しなきゃってのは分かってんだけど2本目目指すとなるとモチベが…




1_1と1_4が地味にマイリス2件になってんだけど登録してる人が自分以外に1人居るって事だよな誰だろう物好きな奴…
自分と身内数人で再生数10ちょっと行けば上等だろうと思って作ってるので割とあっさり70~100くらい行くのは意外だったり
さて、前回の続きで人族の紹介です

ルーンフォーク
自然に生まれた種族ではなく、魔動機文明時代に作られた人工の人族です
パッと見人間に酷似していますが、首や耳、手足などが硬質素材に覆われています(首は全員共通ですが、それ以外の部位は個人差があります)
生まれてから死亡するまで成長も老化もせず、約50年は安定して動作します。その後は突然機能停止することがあります
普通、死亡した生物を何らかの方法(多くは操霊魔法)で蘇生すると魂に「穢れ」が溜まりますが、ルーンフォークはそれがありません。代わりに、最新の記憶を1年分失います
また、神の声を聞けず、妖精を見る事が出来ないために神官や妖精使いになる事が出来ません。この事から、ルーンフォークには魂が無いのではないかと言われています
能力値的にも魔法は得意とは言えませんが、【HP変換】という能力でHPをMPに変換する事が出来ます。また、【暗視】を持っています
かつては人間に完全に服従していた彼らですが、<大破局>以降はルーンフォークを作る「ジェネレーター」の故障や調整不足から強い自我や自立心を持つ者も生まれました
カレンはこの種族ですが、遺跡から発掘された保存状態の良いジェネレーターから作られたために、命令に忠実な性格をしています

シャドウ
黒に近い灰褐色の皮膚、額にある第三の目、光に応じて変化する猫に似た瞳を持った神秘的な種族です
身長は人間よりやや高く、しなやかで引き締まった体躯をしています。15で成人とされ、寿命は100年です
魔法使いの適性は低いですが、卓越した器用さと俊敏さを持ち、密偵や軽戦士としての才能に恵まれています
さらに彼らもまた【暗視】を持ち、精神抵抗力を+4する【月光の守り】によって魔法への抵抗力は他の追随を許しません。そのため、暗闇での単独行動に優れていますアイエエエエ! シャドウ!? シャドウナンデ!?

グラスランナー
その名の通り、草原を駆け巡る陽気で能天気な種族です。身体は小さく、タビット程度しかありません
15歳で成熟し、寿命は200年とされていますが、大抵の場合寿命を迎える前に好奇心によって命を落とします
彼らは定住せず、常に放浪しています。旅の目的は無く、いつも気紛れに行動します。そのためか所有物に関する倫理観がいい加減で、目に付いた物を勝手に持って行く悪癖があります
罪悪感が無い上に、器用ですばしっこいため、盗人として投獄しても直ぐに脱獄します。そもそも彼らを捕える事自体困難です
能力として【虫や植物との意志疎通】が出来ますが、会話が出来るものではなく、危険を知らせてくれたりざわめきを感じ取れる程度のものです
また、マナ(魔法の源)に反応しにくい体質を持ちます。この【マナ不干渉】のためにMPを一切持てません。代わりに、抵抗にさえ成功してしまえばどのような魔法をも受け付けません

ハイマン
真っ白な肌と髪を持つ、美しくも儚げな種族です。身体のどこかに魔法陣を持ち、魔法を行使する際に大きく拡大して輝きます
魔動機文明時代より前、魔法文明デュランディル時代に、より完璧な人間を作ろうとした実験の産物です
高い知能と優れた魔力を持ちますが、実験は失敗しており、生命力と寿命に大きなハンディキャップがあります
15で成人しますが、寿命は前述の通り極端に短く、30年程度しか生きることが出来ません。成長と老化の速度は人間と変わらないため、老ける前に死亡します
魔法文明の終焉と共に絶滅したと考えられていましたが、地下遺跡で密かにコールドスリープ状態で保存されており、<大破局>による地殻変動によって地上に姿を現しました
ルーンフォークと違い、あくまで人間を元に魔法的強化が施された種族であるため、神の声は聞けますし妖精も見えます
能力としては【魔法の申し子】により、常に全ての魔力が+1されます。また、魔法の行使判定が自動成功(2d6の出目が(6,6)デアル事)だった場合、その魔法の消費MPが0になります
また、【デジャヴ】によって1日1回、行使判定「以外」の知力ボーナスを用いる判定に、+2のボーナス修正を得られます

ヴァルキリー
極稀に、人間から生まれる突然変異種です。女性しか生まれません。15で成人、寿命は100年です
ナイトメアと異なり「穢れ」は持っておらず、「神に祝福された子」として、多くは神殿に預けられ大切に育てられます
外見はほぼ人間と変わりませんが、背中とくるぶしの辺りに羽のような文様があり、後述の【戦乙女の光羽】を使用する際に光の翼が展開します
【戦乙女の光羽】は、自分が高所から落下する際、その落下速度を通常から羽が舞い散る程度の速度までで自由に操れます。空中で自在に動ける訳ではありませんが、意識さえあるなら如何なる状況でも落下ダメージを受けません。また、重量200kg程度までのキャラクターや荷物を安全に降ろす事も出来ます
もう一つ、【戦乙女の祝福】により、1日1回、自分と同じ座標に存在するキャラクター1体(人族・動物・幻獣に限ります)に祝福を与え、3分間(戦闘中の「3分」は大抵の場合戦闘終了までを指します)生命・精神抵抗力に+2のボーナス修正を与える事が出来ます
ヒサギはこの種族です

フィー
ラクシアに住む妖精は基本的に肉体を持たず、生物というよりは自然に存在するマナの塊のようなものです
その中でも特に強い自我を持つ者はフィーと呼ばれ、人族に分類されます。彼らは例外的に肉体を持ち、ルーンフォークにも見えます
生まれた時から姿形は変わらず、約200年生きます。操霊魔法などによる蘇生を受け付けませんが、20点分の魔晶石(MPの代わりに消費出来るマジックアイテム)を与える事で、その場で復活出来ます
魂を持たないため神の声を聞けず、魔動機に対して致命的に無理解です。そのため神官や魔動機師マギテックにはなれません
やや小柄なエルフといった風貌で、僅かに【浮遊】しています。地上でも水面でも滑るように移動でき、足場が悪い事によるペナルティ修正を一切受けません。50kg以上の荷物やキャラクターを抱えたまま浮遊する事は出来ません
また、【妖精の加護】により「土」「水・氷」「炎」「風」属性のうち1つを選び、その属性の与ダメージを2点上昇させ、被ダメージを2点減少できます。この効果は1日に合計で1分間得られます

フロウライト
ラクシアでも非常に珍しい、鉱石の身体を持つ種族です。輪郭は人間に似ており、水晶のように透明な身体が人間同様滑らかに動きます
彼らは数年から数十年を地中で鉱石として過ごし、やがて地上に現れて自我に目覚めます。その後、約400年人族として生きます
頭部に当たる部分が淡く発光しており、光の明滅や色は本人の気分でくるくると変わります。そのため、鉱石とは思えない豊かな表情を持ちます
彼らは無用なトラブルや視線を集めないように、普段は全身を覆うローブやマント、フードなどで姿を隠していますが、仲間に要求されればその姿を見せる事を特別拒んだりはしません
彼らは呼吸せず、食事も必要としません。しかし五感はあり、(消化器官が無く飲み込めませんが)味覚すら持ちます。グルメ本を著したフロウライトも存在します
呼吸によって大気中のマナを取り込み、身体中に循環させて自身を強化する練技という技術は、呼吸器官の無い彼らにはどうやっても使えません。そのため、練体士エンハンサーにはなれません。しかしどういう訳か言葉を話す事は出来ます
彼らの能力は3つ。1つは【魂の輝き】で、本人を中心とする半径10mの空間を明るく照らせます。フロウライトが1人居るだけで照明が必要無くなります
1つは【鉱石の生命】。飲食や呼吸を必要とせず、毒・病気属性の影響を一切受けません。代わりに、薬品や食事に分類されるアイテムを使用出来ません
1つは【晶石の身体】。水に浮かず、どうやっても水底まで沈みます。防護点が2点上昇し、MPの最大値が15点増えます
プロフィール

Author:リルオイ
Ship1で活動しております。
※当サイトで利用している【PSO2】の画像及びデータは、株式会社セガに帰属しております。

カノン × アークス新撰組 × オレンジジェード
3チーム合同キャラクターコンテスト後日レポート!
後日レポート

更新する人(・∀・)
リルオイ
リルオイも変わりました(´・ω・`)
リル娘
夢幻
復帰しました(;´∀`)

SHION
SHIONさん('ω')
チーム1,2を争うボケキャラ

庵野 雲
楸
ノヴァ
カレン
空
ボケ,ツッコみを両方こなす万能型

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林檎(メイン)
林檎(サブ)
チームのムードメーカー
二つ名「美味しい果汁」(嘘

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